ナポリタンエンジニア

ジュノベーゼよりは好かれたい。

勉強メモ Netflow

CCNP ENCOR勉強メモ Netflowのsampler設定はNW帯域の使用状況を監視するときに使われる。 ここで設定できるsampler rateって1/Nパケットを収集するというモノなんだけど、実帯域を監視するなら100%(=1/1)以外に選択肢ない気がする。もちろん頻度が増えればCP…

Internet Exchangeメモ(2021.12.01)

New -Ready to peer!-(一部抜粋) ・F5 ピア担当Alex << 情報もらったら3分以内にピア開通できるぞ! ・多摩ケーブルNetwork Inbound:10Gbps~ ・Veon group(beeline) オランダ資本のはいったロシアの通信キャリア。 ユーザ数 19.Apr=>21.Oct けっこう増え…

素人のpython勉強日記(関数を使った処理のカプセル化)

京大のPython講義のテキストをなぞっていきます。その中で気になったところつまずいたところをメモ 関数を使った処理のカプセル化 ・関数を定義する。引数(ひきすう)という読み方すら知らなかった。。 ・関数名を決める、そのあとに関数の処理内容を決める…

障害報告書の書き方わからん

久々に障害報告書の作成を依頼されてつくったものの、ほぼ全て作り直し。 社内でよく見るフォーマットを見ながら作ったんだけど、試しに出したら甘々なの見抜かれてる…そりゃぁ、ただフォーマットなぞっただけじゃアカンですよね。 レビューしてくれた心優し…

WDMについて

WDM(Wavelength Division Multiplexing )光信号をを多重化したり分割したりする装置。 メリットは複数の光波長を1つに束ねて、使用ケーブルを一本にしてケーブル費用を抑える。(暫定理解)技術的な解説は見かけるけど、イマイチそれを使うメリットがわから…

WDMについて

WDM(Wavelength Division Multiplexing )光を多重化したり分割したりする装置。 メリットは複数の光波長を1つに束ねて、使用ケーブルを一本にしてケーブル費用を抑える。(暫定理解)技術的な解説は見かけるけど、イマイチそれを使うメリットがわからなかっ…

BGPの勉強~環境づくり01~

「VagrantでQuaggaを複数台作ってBGP」のオマージュ もともとBGPの勉強をしたくて質問したら、記事の著者さんから実際にコマンドを打ち込んだほうが良いとのことで、OSSのQuaggaと記事リンクを教えてくれた。 catalystと買わないとだめかな...でも高いし邪魔…

プライベートピア(PNI)開通手順

・PNI開通対応はひんぱん来ないので覚え書き・ピア依頼するorされた後の話【大まかな流れ】 対向との構成確認⇒LOA送付or受領⇒敷設⇒開通当日⇒疎通確認 【対向との確認内容】 接続拠点、どこのDCで接続するのか 開通コスト(IP払い出しはどっち?DC構内敷設費用…

wirelessの勉強してる場合じゃない

「年明けから始まる現場は、君の希望の場所に決まったよ」「ただし客先から現場で使うレイヤ3の知識・技術身につけて欲しいっていう要望が来てるから、頑張って。」 直前過ぎませんかね。

来年暫定無職

今の現場が今月まで。なのに、次の現場がまだ決まらず。希望してた次の現場の都合で今の現場を延長したのに、やっぱり無理そうて。「延長してくれれば席用意できるよ」という口約束を鵜呑みにしたほうが悪いと言えばそれまでだけども、自社に対しても客先に…

CCNA wireless、を受ける。

ここ数ヶ月鬱々としてさっぱり勉強してなかったので受ける事にする。Wireless試験の日本語対応は今年からだし、早めにとったら多少のアドバンテージはあるかな?受験は1月下旬とする。

麻痺してる

今日の帰宅は23:00日付変わる前で小躍りしちゃう

胃にくる

要件整理して作業内容をまとめて期日設定明らかに不十分なところあるのわかってる。わかってるけど何がどう不足してるのかわからん。 聞いてみても欲しい回答が得られない。質問の仕方 が悪いのだろうか。作業が進まず時間だけが過ぎていく

りさーちぱーく

職場が都心から横須賀の僻地へ変わって5ヶ月。 もうちょいで契約期間が終わる。お客さんからは残ってほしいと言われてるけどさすがに通勤2時間半はしんどい。通勤時間で勉強すると意気込んでたけど今じゃ睡眠時間になってるし。。。そもそもなんで自分みたい…

ネットワークセキュリティ。ファイアウォールとIDSとIPS

外部から内部の不正なアクセスを防ぐためのシステム。それがファイアウォール。 ファイアウォール ファイアウォールによって許可されるトラフィックは、内部から外部へのもの、及びその出戻りのトラフィックに限られる。(IPアドレスとポート番号を見てる) ID…

人付き合い、ワンクッションで、楽ちん

自分から友人を作ったことは少ない。もともと積極的に話かけるのは得意じゃないし、仲良くなろうとして無理して相手に合わせるもんだから疲れる。 知人友人になる人はたいてい人からの紹介。特別親しくなろうと思ってなくても、ある程度は気を許せるようにな…

IT業界、はたらきだして、1ヶ月

ITエンジニアとして、社会人として1ヶ月程経過。 就職先の会社に一週間程通って、その後は先輩達のいる派遣先へ。 すでに派遣先にいる日数のほうが多くなっていて、さっそく帰属意識薄れてきてる。先輩が同じ職場にいるといっても自分も含めて関わるプロジェ…

今後3ヶ月の勉強計画

内容決めたのに期限決めずにいたので、記録。 3月初週 LPIC 101 3月下旬 LPIC 102 6月中旬 CCNP Switch 5月中 TOEIC(今年中に800) LPIC lv1はさっさと取るつもりが延びに延びてしまったので一番最初に設定。 CCNPは人に聞いても勉強期間がまちまちでいまいち…

レオナルドジシンニキの特別展

-日本とイタリアの国交樹立150周年を記念し、イタリアが生んだ天才レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の展覧会を開催します。- なぜ上野でなく両国の江戸東京博物館なのか疑問はあったけど楽しみにしてた展覧会!行くっきゃない。 そんで本物の作品見れ…

サロン・デュ・ショコラ

世界最大のチョコレートの祭典 そんなものあったなんて!行くしかない! てことで単身で新宿に行く…もまさかの入場に3時間待ち。お菓子のまちおかでメルティキス買って帰りました。

今後6ヶ月

帰ってダラッとしてるとすぐ日付け変わる。かろうじて英語だけは続いてるけども。 アカン。 という事で半年の目標を決める ・LPIC1,2,3 ・CCNP ・TOEIC800 具体的な計画は週末に決めるとしよう

ピカピカ社会人(25歳)

何も書かずあっという間に1か月経ってしまった。 年末に締めることもなく、新年の抱負もなく ヌルっとはじめていく。。。 さすがに働き始めて最初の休日に何か書かないと、 はてなの存在すらどんどん忘れそうなので、書く! 社会に出て初めての休日といって…

口が英語に慣れてくる。

CNN Student Newsで英語の勉強初めて2週間。毎日podcast聞いて、スクリプトのわからない単語調べて・読んで、もう一度聞くもきき取れず、たった10分弱の内容に1時間くらいかけて、自分の無脳感にため息が出そうなのをこらえて…ようやく前進のきざしが見えて…

ララ、ラストレムナント!

待ってたよ! ラストレムナントがAndroidとiPhoneに移植!! やったz…ん、あれ?Android?iPhone? いまさら新規ユーザーを増やそうとしてるのか。2000円もするのに買う人いるんかね、FF7とかじゃあるまいし。。。 DL専売で様子見てからスマホ版でいいじゃな…

LPICの勉強も始める。。。も失速する

ゲームの説明書は隅々まで読むけども、それは後で遊ぶときに楽しみを増やすスパイスであって、説明多すぎても遊ぶ前にぐったりするだけ LPIC、コマンド覚えるばっかりやないかい…vmwareでコマンド試してみるも味気なくてさみしい。CCNAの時みたいに、ルータ…

LPIC1に向けて勉強を始める。ついでにRubyも

ICND2のためにping-tに一ヶ月分課金したけど利用期間がまだ20日以上残っているのでLPIC1のために勉強を始める。 テキストはCCNAと同じでネットワークエンジニアとしてを使わせて頂くので特に買わない。 項目をざーっと見たけどコマンド覚えるのがメインなの…

成功へ向けた具体的な道筋が見えたとき、それはもう成功に等しい

ICND2の受験が、予定してた11/30からずれ込んでしまい今日受けることに。ハイ、思ったより早く範囲を終えられたもんでそこから一気に失速しました。 タイトルは本田圭祐の言葉。実行しなきゃ成功するわけないですな。反省 結果は…907/1000でpass! とりあえず…

酒もタバコもギャンブルもやらない…でも。

「もっとやりたい!」「早く新しいの欲しい!お金出すから!」 「部屋でボーっとしていると短い曲が聞こえると同時に視界もなんか赤くなって、体がグラグラする。」 ほろ酔い2本でガンガン頭痛がして 初めてを煙草を吸った翌日は寝込み ギャンブルはガリガ…

ICDN2はICDN1やった後だと負担が少ない。

ひとまずICDN2の範囲が一通り終える。 19日にICDN1とってから6日だからだいぶいいペース。無知の状態から勉強始めたICND1のときに比べたらだいぶやりやすかった印象 てっきりまた1カ月くらいかかると思ってたからなー。 あと4日くらいはひたすらping-tで演習…

エンジニアとして何を身につける?

自分のエンジニアとしての価値はどうやったらあがるのか。 中退ってのは新卒を基準としたら当然マイナス。 エンジニアで食っていくにしても相当厳しい道のりのは明らかだし何かそれをひっくり返せる付加価値を今後身につけていかないとマズイ じゃあ何を? 1…