ナポリタンエンジニア

ジュノベーゼよりは好かれたい。

エンジニアとして何を身につける?

自分のエンジニアとしての価値はどうやったらあがるのか。 中退ってのは新卒を基準としたら当然マイナス。
エンジニアで食っていくにしても相当厳しい道のりのは明らかだし何かそれをひっくり返せる付加価値を今後身につけていかないとマズイ

じゃあ何を?

1.技術
2.語学
3.マネージメント
4.IT業界以外の知識
思いつくのはこれくらい  
 

1の技術。専門にしてる人口がそんなに多くなく、でも将来需要のありそうな分野を…その前に最近のホットな技術なのか調べないとだな。
いま流行ってるものには10年後なくなってそうだし。SDNとか仮想化の先はなにがくるのか、んーさっぱりわからん

2.語学。 これはわかりやすい。話せる言語多ければ仕事も増える。
CNN Student Newsが毎日podcast配信アリ、時間も10分弱、そしてスクリプトもアリ!無料でここまでやっていいのか…いやホントありがたい。

3.マネージメント なんとなく書いた。まず自分のマネージメントができてない。

4.IT業界以外の知識。これは最近言われた事で、単に優れた技術をもってるよりその業界の知識を持ってるほうが良いらしい。例えば資産運用会社で働きたいなら、ETFを勉強してこい。とかそういう事らしい
 
 
この中で今すぐできるのはやっぱり2と4かなぁ。
ただ4に関してはどうやって情報とか知識を蓄えていけばいいんだろうか…
やりようによっては他人との差別化ができそうだけども。