ナポリタンエンジニア

ジュノベーゼよりは好かれたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

障害報告書の書き方わからん

久々に障害報告書の作成を依頼されてつくったものの、ほぼ全て作り直し。 社内でよく見るフォーマットを見ながら作ったんだけど、試しに出したら甘々なの見抜かれてる…そりゃぁ、ただフォーマットなぞっただけじゃアカンですよね。 レビューしてくれた心優し…

WDMについて

WDM(Wavelength Division Multiplexing )光信号をを多重化したり分割したりする装置。 メリットは複数の光波長を1つに束ねて、使用ケーブルを一本にしてケーブル費用を抑える。(暫定理解)技術的な解説は見かけるけど、イマイチそれを使うメリットがわから…

WDMについて

WDM(Wavelength Division Multiplexing )光を多重化したり分割したりする装置。 メリットは複数の光波長を1つに束ねて、使用ケーブルを一本にしてケーブル費用を抑える。(暫定理解)技術的な解説は見かけるけど、イマイチそれを使うメリットがわからなかっ…

BGPの勉強~環境づくり01~

「VagrantでQuaggaを複数台作ってBGP」のオマージュ もともとBGPの勉強をしたくて質問したら、記事の著者さんから実際にコマンドを打ち込んだほうが良いとのことで、OSSのQuaggaと記事リンクを教えてくれた。 catalystと買わないとだめかな...でも高いし邪魔…

プライベートピア(PNI)開通手順

・PNI開通対応はひんぱん来ないので覚え書き・ピア依頼するorされた後の話【大まかな流れ】 対向との構成確認⇒LOA送付or受領⇒敷設⇒開通当日⇒疎通確認 【対向との確認内容】 接続拠点、どこのDCで接続するのか 開通コスト(IP払い出しはどっち?DC構内敷設費用…