ナポリタンエンジニア

ジュノベーゼよりは好かれたい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

口が英語に慣れてくる。

CNN Student Newsで英語の勉強初めて2週間。毎日podcast聞いて、スクリプトのわからない単語調べて・読んで、もう一度聞くもきき取れず、たった10分弱の内容に1時間くらいかけて、自分の無脳感にため息が出そうなのをこらえて…ようやく前進のきざしが見えて…

ララ、ラストレムナント!

待ってたよ! ラストレムナントがAndroidとiPhoneに移植!! やったz…ん、あれ?Android?iPhone? いまさら新規ユーザーを増やそうとしてるのか。2000円もするのに買う人いるんかね、FF7とかじゃあるまいし。。。 DL専売で様子見てからスマホ版でいいじゃな…

LPICの勉強も始める。。。も失速する

ゲームの説明書は隅々まで読むけども、それは後で遊ぶときに楽しみを増やすスパイスであって、説明多すぎても遊ぶ前にぐったりするだけ LPIC、コマンド覚えるばっかりやないかい…vmwareでコマンド試してみるも味気なくてさみしい。CCNAの時みたいに、ルータ…

LPIC1に向けて勉強を始める。ついでにRubyも

ICND2のためにping-tに一ヶ月分課金したけど利用期間がまだ20日以上残っているのでLPIC1のために勉強を始める。 テキストはCCNAと同じでネットワークエンジニアとしてを使わせて頂くので特に買わない。 項目をざーっと見たけどコマンド覚えるのがメインなの…

成功へ向けた具体的な道筋が見えたとき、それはもう成功に等しい

ICND2の受験が、予定してた11/30からずれ込んでしまい今日受けることに。ハイ、思ったより早く範囲を終えられたもんでそこから一気に失速しました。 タイトルは本田圭祐の言葉。実行しなきゃ成功するわけないですな。反省 結果は…907/1000でpass! とりあえず…

酒もタバコもギャンブルもやらない…でも。

「もっとやりたい!」「早く新しいの欲しい!お金出すから!」 「部屋でボーっとしていると短い曲が聞こえると同時に視界もなんか赤くなって、体がグラグラする。」 ほろ酔い2本でガンガン頭痛がして 初めてを煙草を吸った翌日は寝込み ギャンブルはガリガ…

ICDN2はICDN1やった後だと負担が少ない。

ひとまずICDN2の範囲が一通り終える。 19日にICDN1とってから6日だからだいぶいいペース。無知の状態から勉強始めたICND1のときに比べたらだいぶやりやすかった印象 てっきりまた1カ月くらいかかると思ってたからなー。 あと4日くらいはひたすらping-tで演習…

エンジニアとして何を身につける?

自分のエンジニアとしての価値はどうやったらあがるのか。 中退ってのは新卒を基準としたら当然マイナス。 エンジニアで食っていくにしても相当厳しい道のりのは明らかだし何かそれをひっくり返せる付加価値を今後身につけていかないとマズイ じゃあ何を? 1…

妄想から逆算していく

“就職してからどのようにしてキャリアを積んでいくかも大事です” とあるブログの管理人様から頂いた言葉。 どんなキャリアを積む、将来どうなりたいのか、うーん。。。 ほんとに基本的なことなんだけど、崖から落下中にたまたま枝に引っかかって生き延びてる…

ネットワークエンジニアとしての初めの一歩

楽天的すぎる大学中退者の記録 今週ICND1に合格。よかったよかった ただ数問目でシミュレーション問題がきて 「またチュートリアルかよ。飛ばそう」「次へ」をクリック 「あれ、問題数進んでる・・・」 このときは焦った。時間はたっぷりあったし落ち着いて…