ナポリタンエンジニア

ジュノベーゼよりは好かれたい。

BGPの勉強~環境づくり01~

VagrantでQuaggaを複数台作ってBGP」のオマージュ

 

もともとBGPの勉強をしたくて質問したら、記事の著者さんから実際にコマンドを打ち込んだほうが良いとのことで、OSSのQuaggaと記事リンクを教えてくれた。

catalystと買わないとだめかな...でも高いし邪魔だしなぁとか悩んでたのでとてもありがたい。

 

が、Vegrantというツールがわからない…仮想マシン立てられるの?

教えてくれた記事も5年前だし、最近ならdocker(単語だけ知ってる)のほうがいいの…?

 

とよくわからんので以下で調べた感じだと、dockerとvagrantではそもそも役割が違いそう。

Vagrantは仮想ホスト、OSといった土台、枠組みになるソフトウェアなのに対して、

dockerはホストOSをつかったアプリーケーション(コンテナ)の管理が目的。たぶん

 

 

ということ教えてもらったものさえよく知らないのに、それとは別のものを使うのは地雷すぎるのでおとなしくvagrantで進める